半坪ビオトープの日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吹割渓谷遊歩道

吹割の滝と吹割渓谷は、国の天然記念物および名勝に指定されている。この渓谷を廻る遊歩道は、一周約1時間かかるという。 遊歩道を遡って進んでいくと、前方に浮島とその右の浮島橋、左には吹割橋が架かっている。浮島には、古墳時代に榛名火山から噴出され…

鱒飛の滝、吹割の滝

尾瀬付近を源にして流れる片品川の渓谷美は、利根川の支流群中第一といわれ、鱒飛の滝、吹割の滝、般若岩、獅子岩など、数十mの断崖がそそり立つ雄大な景観が、訪れる人を楽しませてくれる。 渓谷を廻る遊歩道も整備されていて、吹割の滝の下流にある鱒飛の…

水芭蕉の森、越本武尊神社

尾瀬方面と日光方面との分岐点にある鎌田の温泉に泊まった翌朝、鎌田の北5kmほどの越本地区にある水芭蕉の森を訪ねた。前日の花咲集落より山深くなったせいか、4月中旬でもかなり雪が残っていた。 林の中を雪を踏みしめ進んでいくとやや開けた所に出る。…

ほたるの里、武尊渓谷

片品村の花咲集落の近くには、天王桜、オキノ桜、仲次郎桜などサクラの名所がある。武尊神社の近くに天王桜(オオヤマザクラ)があるというので寄ってみたが、4月中旬ではまだ早すぎて少しも咲いていなかった。天王桜のすぐ先には、針山、ほたるの里など、…

花咲武尊神社

片品村花咲の村はずれにある武尊神社は、保高明神、保鷹明神あるいは宝高明神ともいわれ、利根郡76村の武尊神社の総鎮守と呼ばれた。 武尊山は山伏修験道の神山として崇められてきたが、この山が開かれたのは、花咲に華蔵坊という山伏が修験道場を建て、それ…

湯原武尊神社

群馬県利根郡川場村には、武尊神社が大字生品、天神、立岩、湯原と四つもある。その中で最も大きいものが、川場村中心街の北、川場温泉にある湯原の武尊神社である。正面入母屋の妻飾りには大きな邪鬼が睨みを利かせている。 拝殿は、桁行3間、梁間3間の入…

川場村田園プラザ

吉祥寺のある川場村一帯は、中世の頃大友氏が支配し、谷地には大伴の館があった。南北朝時代に北朝方についた大友氏と、南朝方についた新田氏との抗争で館は焼失したが、その跡地に吉祥寺末万松山桂昌寺が建立された。吉祥寺の北東約1kmにある桂昌寺には、…

吉祥寺、古月庵

参道から本堂に向かって右側の鐘楼のさらに右手に池があり、その先に古月庵が建っている。以前は精進料理の食事処・休み処だったが、昨年9月に宝物殿に改修された。 右側の池にも水芭蕉がたくさん咲いている。吉祥寺は、ミズバショウの他にもたくさんの花が…

吉祥寺、本堂

参道の正面には臥龍庭があり、その右手に本堂入口の玄関がある。 鎌倉建長寺を本山とする臨済宗の禅寺・吉祥寺は、南北朝時代の暦応2年(1339)建長寺42世中厳円月禅師を開山和尚とし、大友氏時により創建された。普光殿とも呼ばれる本堂は、天正年間(1573…

吉祥寺、釈迦堂

ミズバショウは、北海道および本州中部地方以北の山地帯〜亜高山帯の湿原や林下の湿地に群生する多年草で、雪解けとともに香りのよい花を咲かせる。 境内のいたる所に清水が流れ、ミズバショウがたくさん植えられていて瑞々しい。水芭蕉という和名は、葉が芭…

吉祥寺、山門

4月中旬に群馬県赤城山周辺の史跡巡りに出かけた。赤城山(1,828m)の北側、武尊山(2,158m)の南側に位置する川場村に、臨済宗建長寺派の名刹禅寺・吉祥寺がある。 境内いたるところに、春から秋にかけて百数種類の花が咲き、淀みなく流れる清水は滝をつ…

鶏ささみピカタ

20年以上もお世話になっている料理本「小林カツ代の簡単おかず」で、作り置き用によく作ったのが、ルーを使わない「ハヤシライス」。時間がない時によく作ったのが、キジ焼き丼にする「ときドリ」。その後に出版された「カツ代の台所」で、今でも頻繁に作っ…

スイスステーキ煮

今年1月に料理研究家の小林カツ代が亡くなった。カツ代の簡単で美味しい家庭料理の本には、本当に長い間お世話になった。ややこしい調味料は使わず、簡単にできるが手抜きではない料理は、どれも独特で魅力的だがよく作る料理は絞られている。 今回は「小林…

広島縮景園

最後に広島に戻り、余った時間で縮景園を訪れた。広島県立美術館に隣接しているので共通割引券で入ったが、美術館は広島にゆかりのある画家の作品が主なので、残念ながら余り興味は持てなかった。ただし、連絡通路近くに「厳島図屏風」があり、宮島の厳島神…

呉、大和ミュージアム

広島湾に突き出た宇品島で泊まった翌朝、広島港からフェリーに乗って呉港に向かった。 フェリーの旅はたった20数分だが、大小入り交じった島々の間を抜けて、瀬戸の海を少しでも味わいたいと思った。向こうに見える大きな島は江田島である。 かつて日本一の…

広島城

平和記念公園の北約1Kmに広島城が建っている。天正17年(1589)戦国武将の毛利輝元が築き、毛利・福島・浅野三代が城主となった平城である。原爆で倒壊した天守閣は、昭和33年(1958)に復元された。本丸の手前にある二の丸は、築城400周年・市制100周年…

ひろしま美術館

平和記念公園から広島城に向うと、城の手前左手の中央公園内に、ひろしま美術館がある。昭和53年(1978)に広島銀行の創立100周年を記念して開館された。 フランス印象派を中心に、ゴッホ、ピカソなどの近代絵画の秀作が数多く収蔵されている。 入口を抜ける…

平和記念公園

原爆ドーム周辺とその南、元安川と旧太田川に挟まれた中州の北部に、広島平和記念公園がある。原爆ドームと元安橋との間に、動員学徒慰霊塔が建っている。政府は労働力不足を補うため昭和19年8月に学徒動員令を発し、中学生以上の生徒は軍需工場等での勤労…

原爆ドーム

広島の街には、昭和20年(1945)8月6日午前8時15分に人類初の原子爆弾が投下された。原爆ドームの名で知られる広島平和記念碑は、原子爆弾の惨禍を今に伝える記念碑である。原子爆弾投下の目標となった相生橋の東詰にあたり、南には元安川を挟んで広島平…

広電、お好み焼き

広電(ひろでん)の愛称で親しまれている広島電鉄は、日本最大の路面電車事業者及び中四国地方最大のバス事業者である。前身の広島電気軌道(株)は明治43年(1910)に設立され、現広島電鉄は昭和17 年(1942)に設立され、長い歴史を持つ。 専用軌道の宮島…

錦帯橋

山口県岩国市の錦川に架橋された錦帯橋は、日本三名橋や日本三大奇橋に数えられており、国の名勝に指定されている。錦帯橋は、全長193.3m、幅員5.0mで、上流の錦城橋から眺めると、全体の姿が美しく見られる。 川幅約200mの河川内に4つの橋脚をもつ5連…

岩国城、吉川資料館

宮島から岩国まで足をのばし、錦帯橋周辺を観て回った。錦帯橋に近づくと、北の彼方の横山の上に岩国城が見えた。慶長5年(1600)関ヶ原の戦いに敗れた毛利輝元は領地を大幅に削減され、広島城から萩城に移封された。一族の吉川広家も米子城から当地に3万…

牡蠣づくし

宮島での宿泊は温泉宿で、牡蠣づくしを味わった。まずは先付の牡蠣の葱味噌和えと牡蠣の低温蒸し。右手には、牡蠣の柚子風味鍋の具材がある。 お酒は、広島市周辺の銘酒セット。富久長、雨後の月、龍勢、いずれも美味しくいただけた。 吸い物碗は、牡蠣煮麺…

豊国神社、五重塔

弥山のロープウェイを下って無料バスで麓に下りると、厳島神社の裏手に摂社の三翁神社がある。平安時代末に平清盛が近江国の山王社から勧請したと伝えられ、当初は山王社と称した。三翁神社は3殿からなり、中央殿に大綿津見神、安徳天皇、佐伯鞍職、二位尼…