半坪ビオトープの日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

瑞泉寺、山門、本堂

井波別院瑞泉寺、山門 井波別院瑞泉寺は、真宗大谷派の寺院で、真宗本廟(東本願寺)を本山と仰ぐ。山号は杉谷山(さんこくさん)。明徳元年(1390)本願寺5代・綽如上人により開かれた。永和年中(1375-79)綽如上人は杉谷の山中に草庵を結んで、宗祖親鸞…

棟方志功記念館「愛染苑」

棟方志功記念館「愛染苑」 「魂で彫る版画家」ともいわれる棟方志功の記念館は、生まれ故郷の青森市にもあるが、「福光は第二の故郷」と晩年まで懐かしんでいた福光市にも福光美術館の分館として、棟方志功記念館「愛染苑」がある。敷地内には、愛染苑のほか…

城端曳山会館、福光美術館

城端曳山会館 城端曳山会館では、加賀藩の保護を受けた大工ら匠の技が光る曳山、傘鉾、庵屋台などの伝統工芸品が常時展示されている。城端曳山祭りとは、毎年5月5日に城端で行われている300年の伝統を誇る祭りで、ユネスコ無形文化遺産に登録されている。 …

埴生護国八幡宮、城端別院善徳寺

埴生護国八幡宮 高岡市の西にある小矢部市は倶利伽羅県定公園があるように、源平合戦の舞台となった倶利伽羅合戦古戦場がある。寿永2年(1183)木曽山中で兵を挙げた源義仲は、京都から下った平維盛の軍と倶利伽羅山で対戦した。義仲は「火牛の計」を策して…