半坪ビオトープの日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喜瀬ビーチ、塩川

沖縄中部西海岸には、南から残波岬、真栄田岬、万座毛などの景勝地と、ムーンビーチ、タイガービーチ、万座ビーチ、ミッションビーチなど有名なビーチが点在するが、一番北の喜瀬ビーチには大きなホテルがなくのんびり過ごせる。目の前右寄りには大きな本部…

万座毛

今回の沖縄旅行は2泊と短く、初めての人も半数ほどいるので、南部と中北部の本部半島に絞った。宿泊地である中部の黄瀬ビーチに向かう途中、中部きっての景勝地・万座毛に立ち寄った。万座毛は西海岸の恩納村にあり、隆起した珊瑚岩からなる高さ約20mの崖…

おきなわワールド 

玉泉洞の出口はおきなわワールドの一番奥にあり、すぐに熱帯フルーツ園となっている。マンゴーやパパイヤ、パイナップルなど約100種類450本の熱帯果樹が栽培されている。 この実はレンブ(Syzygium Samarangense)というマライ半島原産種で、リンゴと梨を合…

玉泉洞の鍾乳石

玉泉洞は、南城市の西南端、玉城字前川にある。西隣りの八重瀬町との境を流れる雄樋川の河口近くの港川は、約2万年前に住んでいたとされる「港川人」の人骨の発見場所として有名である。その人骨は全身骨格の形で残っている日本の人骨の中で最も古いとされ…

沖縄、玉泉洞

7月中旬の連休に、知人の退職記念旅行を企画・引率し、大人数で沖縄を訪ねた。レンタカーの受付に手間取り、昼食は予約した「糸満漁民食堂」に間に合わず、近くの「道の駅いとまん」にて、最初の沖縄料理を口にした。簡素な「南の駅食道」の名物「骨汁定食…

ヌマガエル、ツチガエル、イモリ

恒例の房総岩井の夏合宿で、ヌマガエルとツチガエルを連れ帰ったが、これで3年目になる。 早速、カエル池に放した。泥まみれのように見栄えのしないカエルでよく似ているが、背中に白い線がある方がヌマガエルである。 こちらがツチガエルであり、どちらも…

鶏モモ肉のハニーマスタードソース

バターチキンカレーやタンドリーチキンなど、よく食べる鶏モモ肉だが、趣向を変えてハニーマスタードソースのレシピを見つけた(3人分)。 ① 鶏モモ肉2枚は、食べやすい大きさに切り分けて塩胡椒しておく。 ② ボールに粒マスタード大1、ハチミツ小2、醤…

霧降高原キスゲ平

まだ雲が多く残っているが、ようやく霧降高原キスゲ平を散策できる天気になった。すでに混雑している駐車場に順番待ちして入った後、出発点のレストハウスに向かう。 霧降高原キスゲ平は、日光連山の赤薙山の中腹、標高1300〜1600mにかけて広がり、古くから…

瀬戸合峡

川俣ダムの直下流に位置する瀬戸合峡は、約100mにも及ぶ岩壁が2kmにわたって連続する峡谷で、ダムから吊橋まで往復約1時間の瀬戸合峡遊歩道が整備されている。その両方を同時に上から見下ろすことができるのは、県道23号の瀬戸合トンネル手前の旧道を上…

土呂部水芭蕉園、川俣平家塚、間欠泉

奥鬼怒最北の湯西川温泉に泊まった翌朝、南に山越えして川俣湖方面に向かった。峠を越えた土呂部地区にミズバショウの自生地がある。 雪解け後の白いミズバショウ(Lysichiton camtschatcense)の花は、4月中旬から5月初めにかけて咲くので、6月下旬には…

龍王峡

鬼怒川温泉と川治温泉の中間に、鬼怒川に沿って散策できる龍王峡という美しい渓谷がある。龍王峡駅の下の五龍王神社から川治温泉薬師の湯まで、約7kmの遊歩道が整備されていたが、昨年の台風による豪雨で被害を受けて、五龍王神社から約1.5kmの大観の先で…