半坪ビオトープの日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フォロ・ロマーノ

マクセンティウスのバジリカの右手に、サン・フランチェスコ・ロマーナ教会が建っている。教会の右手には考古学博物館があり、その右手にティトゥス帝の凱旋門が建っている。 ティトゥス帝の凱旋門まで下って行くと、その後ろにはコロッセオが認められる。テ…

パラティーノの丘

コロッセオの西側から北西に向かって、古代ローマ時代の中心地の遺跡・フォロ・ロマーノが広がっているが、その南側には古代ローマ建国の地といわれるパラティーノの丘がある。コロッセオの南側には大きなコンスタンティヌス帝の凱旋門が建っている。高さ21m…

コロッセオ

ローマ観光二日目は、古代ローマの中心地、フォロ・ロマーノとクイリナーレの丘周辺が目玉である。朝早くサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂から南に向かうと、トラヤヌス帝の浴場、ドムス・アウレアの脇を通り、コロッセオに着く。この辺り一帯の高台はエ…

ディオクレティアヌス浴場跡

マッシモ宮とその北西にある共和国広場の中間に「ドガリのオベリスク」が建っている。古代ローマに運ばれたこのオベリスクは、イシス神殿近くに建てられたが、その後倒壊し地中に埋もれていた。1883年に発掘され解読されたがまた放置された。エリトリア戦争…

マッシモ宮(ローマ国立博物館)

サン・ピエトロ大聖堂でバチカン市国の見学は終わりにしてテルミニ駅近くに戻る。駅前には五百人広場と共和国広場があり、その西側にマッシモ宮がある。19世紀後半に建てられたネオルネッサンス建築様式のパラッツオ全体がローマ国立博物館に充てられている…