半坪ビオトープの日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御客神社、平神社古墳

御客神社 そろそろ旅の終わりを迎える。昔は島後の中心だったと思われる北西部の五箇を見て回った後、現在の隠岐の中心地、南の西郷地区に戻る。最後に見ておこうと選んだのは、御客神社と平神社である。西郷地区の奥、銚子地区にあるこの御客神社は、宗教の…

油井の池、五箇創生館、郷土館

油井の池 カタクリの里から西に進むと那久の集落に出る。那久川の上流には壇鏡神社と光山寺跡という史跡があるのだが、残念ながら途中の道路が崩壊していて通行禁止だった。光山寺の創建は宝亀年間(770-780)といわれ、平安時代に遠流となった小野篁が過ご…

天健金草神社、カタクリの里

天健金草神社、一の鳥居 都万の北の霊亀山の麓に天健金草(あまたけかなかや)神社という古社があり、一の鳥居の先には緩い石段が長く続く。 天健金草神社、二の鳥居 木造の二の鳥居のずっと先に見えるのは社殿ではなく、随神門である。 随神門 随身門には天…

賀茂那備神社、都万の舟小屋

冠島 菱浦港からレインボージェットに乗って島後の西郷港に向かう。左手には西ノ島の北端の岬の先に繋がる冠島が見える。 西郷岬 船は島後の南岸沿いを東に進み、西郷岬を左に急旋回する。左に見える崖上の西郷岬灯台は、隠岐の島の海の玄関口西郷港に入港す…