半坪ビオトープの日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島、ヤマロク醤油、中山千枚田

そろそろ年の瀬が近くなってきたが、5月の連休に小豆島と淡路島を巡ったので、その報告を済ませておきたい。新岡山港からフェリーで小豆島の土庄港に着き、レンタカーを借りてオリーブ公園に近い平井製麺所に直行した。土鍋に入った熱々の釜揚げそうめんは…

イワシのトマト・チーズ焼き

大振りのイワシが安かったので、トマト・チーズ焼き(4人前)を作り、残りを刺身にした。 ① イワシは洗ってウロコを取ったら、拭いて水気を切り、頭を切り落とし、はらわたを除く。 ② 手開きにしたら気になる背びれの骨を取り除く。8枚用意したら、残りは…

サンマとナスの重ね焼き

サンマの塩焼きも美味しいが飽きてきた。そこでナスと重ね焼きするレシピを見つけた(4人前)。 ① サンマ4尾を三枚におろし、腹骨を除き、半分に切る。 ② ナス2本を3mm厚さの輪切りにする。 ③ ネギ1本をななめ切り、細ねぎ5本を小口切りにする。ここで…

能取岬、網走ビール館

野付半島の後、知床半島の付け根にある根北峠を超えて、網走市郊外の能取湖に向かう。斜里町の先の小清水原生花園は初日に立ち寄ったところだ。今度も時間は割けず、道路脇のエゾキスゲの群落を見るにとどめた。お花畑まで歩けば、エゾキスゲやエゾスカシユ…