半坪ビオトープの日記

サンマとナスの重ね焼き

サンマの塩焼きも美味しいが飽きてきた。そこでナスと重ね焼きするレシピを見つけた(4人前)。

① サンマ4尾を三枚におろし、腹骨を除き、半分に切る。

② ナス2本を3mm厚さの輪切りにする。

③ ネギ1本をななめ切り、細ねぎ5本を小口切りにする。ここでソースを作っておく。4人前で、米酢大6、醤油大4、砂糖大2、ごま油小2。

紹興酒(料理酒)大1、塩小1/2、花椒(山椒)小1/2を混ぜ合わせ、サンマにふりかけ、小麦粉を薄くまぶす。

⑤ フライパンにサラダ油大1を入れ、サンマの皮を上にして敷き詰め、中火でこんがり焼く。

⑥ 形を崩さないよう注意してサンマを裏返し、皮側も色づくまで焼き、皿に取り置く。

⑦ フライパンの油を拭き取り、サラダ油大1を足してナスを敷き詰め、両面に色がつくまで焼いて皿に取り出す。

⑧ 水を切ったネギに小麦粉大4をまぶしてよく混ぜる。湿った小麦粉がつなぎとなる。

⑨ 同じフライパンにサラダ油大1を足し、小麦粉をまぶしたネギを敷き詰め、その上に焼いたナスを並べる。

10 その上にサンマの皮を上にして綺麗に並べ、ネギに火が通るまで中火で焼いて出来上がり。

* 皿に盛りつけたら、細ねぎをのせ、ソースを添える。美味しくできたが、サンマの処理に時間がかかるのが難点かな。