半坪ビオトープの日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肉骨茶(バクテー)

マレーシアやシンガポールで作られる、スペアリブの鍋料理である肉骨茶(バクテー)を試してみた(4人前)。 ① スペアリブ(骨付き豚肉)は、700gから800gほど用意する。 ② 大根1/2本を2cm幅に切り、さらに半月型に切る。ニンニク1個を各片に分け、包丁で…

揚げない鶏ささみのマヨチーズカツ

油で揚げるのではなく、オーブンで焼いて、鶏ささみのマヨチーズカツを作った(3人前)。 ① 鶏ささみ6本は、筋を取り、切れ目を入れて少し開く。 ② マヨネーズ大3、ニンニクすりおろし小2を用意し、混ぜておく。 ③ ささみに塩胡椒をして、②のマヨネーズ…

伊吹山

いよいよ一週間を超える旅も最終日を迎えた。長浜から東京まで約430kmを一気に帰るのだが、途中、琵琶湖の東にそびえる伊吹山に立ち寄った。琵琶湖東岸を南下すると左手に絶えず伊吹山地が見えるが、その主峰が伊吹山であり高さは1,377mある。古くから神が宿…

竹生島、宝厳寺

唐門の前から右手に近道の石段があるのでそこを上がっていくと、右手に西国三十三ヶ所観世音奉安殿が建っている。 この奉安殿には、西国三十三ヶ所霊場の観世音菩薩をまとめて安置してあるので、ここを参拝することで西国巡礼を経たのと同じ霊験を得られると…