半坪ビオトープの日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

隠岐グルメ、ホテルEntôu

中ノ島の菱浦港 今晩泊まるホテル、昨夏開業したばかりのEntôu(エントウ)は、菱浦港の入口に建っている。中ノ島の対岸には西ノ島があり、菱浦港は、島前3島で囲む島前カルデラの入り口でもある。菱浦湾は、明治の文豪・小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)…

後鳥羽上皇行在所跡、隠岐神社

後鳥羽上皇行在所跡 時間がないので残念ながら海士町役場近くに戻り、隠岐神社に寄る。海士町には縄文時代の郡山遺跡、三田遺跡、北分遺跡などがあり、産出されない黒曜石や石器類が数多く出土している。弥生式土器とともに出雲と同種の銅剣が竹田遺跡から出…

中ノ島、三郎岩、宇受賀命神社、明屋海岸

中ノ島、三郎岩 知夫里島で昼食後、隠岐4島目の中ノ島に向かう。海士町の菱浦港に着くとすぐに島巡り。といっても時間が限られているので北部を時計回りする。菱浦の東の諏訪湾に沿って北へ向かい、東に折れる辺りで海が見える。手前に三郎岩、向こうに西ノ…

天佐志比古命神社

天佐志比古命神社(一宮神社) 知夫村役場の近くの宇都に、天佐志比古命神社(一宮神社)がある。反りが強い一の鳥居の扁額には「一宮神社」と書かれているように、地元では「一宮(いっくう)さん」と呼ばれる。 天佐志比古命神社の狛犬 参道の右脇に立つ出…