半坪ビオトープの日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豊乗寺、最勝寺

智頭宿は智頭駅の北にあるが、駅の西に向かうと4kmほどの山麓に高野山真言宗の古刹、豊乗寺がある。山門の石段の右手前には石地蔵があるが、それは昔、清美という村の娘が悲恋のため豊乗寺の池に身を投げて死んだ霊を弔うために造られたといわれる。 豊乗寺…

智頭宿、石谷家住宅

鳥取県東南部に位置する智頭町の中心地に旧宿場町の智頭宿がある。奈良時代以来の畿内と因幡を結ぶ道でもあった智頭往来(因幡街道)と、備前街道が合流する地にあって、両街道の宿場として栄えた歴史を持つ。智頭往来は歴史の道百選と遊歩百選に選ばれてお…

那岐神社、みたけ園

菩提寺から北東に進み、県境にそびえる那岐山の北側に回り込むと、那岐神社のある鳥取県の智頭町に至る。那岐山(1255m)は全体が古くから神として崇拝され、那岐大明神(奈義神)と呼ばれていた。のち宇塚村内に勧請され五穀豊穣の祈願がなされ、天徳年間(…

菩提寺

津山から北東方向に那岐山(1255m)があり、その南麓にある菩提寺に向かうと、すぐ手前に那岐山麓山の駅があったので立ち寄った。アルプスの民家を模した山の駅には、ウィンナーや豆腐作りなどの加工体験や農業体験メニューがあり、コテージに泊まることもで…

中山神社

津山市一宮にある中山神社は、美作国唯一の式内社の名神大社であり、美作国一宮である。二宮の高野神社とともに『今昔物語』『宇治拾遺物語』にもその名がみえる。折口信夫、池田弥三郎らは、『古今和歌集』にみえる「吉備の中山」を当社に比定している。 寛…

安養寺(会陽)、奥津峡 

古代、美作国は、国分寺や総社、一宮の中山神社などが集まる中央の津山盆地が中心だったが、今の美作市がある東部は古くから仏教が栄え、近世には因幡往来・出雲往来が通過し、交通の要所であった。美作市役所の近くに真言宗の間山二王院安養寺がある。昔、…