城端曳山会館では、加賀藩の保護を受けた大工ら匠の技が光る曳山、傘鉾、庵屋台などの伝統工芸品が常時展示されている。城端曳山祭りとは、毎年5月5日に城端で行われている300年の伝統を誇る祭りで、ユネスコ無形文化遺産に登録されている。
享保2年(1717)に神輿がつくられ、獅子舞や傘鉾の行列も始まり、享保4年8月の祭りには曳山ができて、享保9年には神輿の渡御にお供した。文政年間(1818〜30)には城端絹が京から江戸へ移出され、化政文化の影響を受けて庵唄や庵屋台が整備され、優雅な曳山祭になった。明治になり祭礼日が5月となり、曳山や庵屋台の装飾も次第に豪華となった。繊細な彫りと塗りが施された山車・曳山の豪華さは圧巻。神像を載せた6台の曳山と庵屋台、獅子舞・剣鉾・傘鉾・四神旗や神輿などが街中を練り歩く。こうした古い神迎行列をとる形式は県内唯一である。西上町の曳山「竹田山」に乗る神像は、寛政7年(1795)荒木和助作の「恵比寿」である。入母屋造、四方一文字、折上平天井、輻車。
こちらの東下町の曳山「東耀山」に乗る神像は、安永3年(1774)荒木和助改作の「大黒天」である。入母屋造、前後唐破風左右一文字、折上格天井、十六菊金具打、輻車。他にも西下町の曳山「諫鼓山」の神像は「堯王」、出丸町の曳山「唐子山」の神像は「布袋」、大工町の曳山「千枚分銅山」の神像は「関羽・周倉」、東下町の曳山「鶴舞山」の神像は「寿老」と、計6台が展示されている。
こちらが新町の剱鉾(けんほこ)。起源は不明だが、当初は剱鉾を立てた台座に「太神宮」と記した旗を結びつけ担い棒でかついで巡行した。大正14年に現在の御所車風の車輪を新調し、昭和5年に塗りと彫刻を施し完成した。獅子舞は悪霊を鎮め、剱鉾は悪魔を除き邪鬼を祓うとされる。