半坪ビオトープの日記

イトヨリのアクアパッツァ

新鮮そうなイトヨリが2尾、手頃な値段で売られていたので買い求め、大きい方をアクアパッツァに、小さい方を刺身にした。

ミニトマト20個を半分に切り、ジャガイモ2個を5mmの厚さに切り、ローズマリー2本を用意する。

② アサリ200gをよく洗う。

③ イトヨリの頭大小と身体大に塩コショウを振り、ローズマリー少々も散らす。

④ フライパンにオリーブオイル大2を熱し、①のジャガイモの両面を軽く焼く。

⑤ ④のフライパンにオリーブオイル大2を足し、ジャガイモの上にイトヨリを乗せ、その上に①のミニトマト、黒オリーブ10個を半分に切ったもの、叩き潰したにんにく1片、ローズマリー2本の残りを乗せ、脇に②のアサリを入れてフライパンを熱す。

⑥ 白ワイン100ccを加えて、蓋をし、中火でアサリが開くまで蒸し焼きにする。

⑦ 10分ほど蒸し焼きしたら蓋を取って、塩コショウで味を調整する。

⑧ 皿に取り分け、レモンを添えるとよい。ハーブはタイムでもよい。

* イトヨリは脂身が少なく、刺身だと淡白な旨味が味わえる。皮を剥ぐのが上品な食べ方だが、皮の色合いが美しく、皮にもかすかに風味があるので、皮を残したまま湯引きにする食べ方が代表的である。だが鱗を綺麗に取り除いたあと、皮に切れ目を入れてそのまま食べても美味しい。