半坪ビオトープの日記

サケのちゃんちゃん焼き

サケが美味しい季節に、野菜たっぷりのちゃんちゃん焼きを作った(4人前)。

① 生サケ4切れは、軽く塩胡椒しておく。

② ニンジン1/3本、ジャガイモ2個を切り分けレンジで加熱しておく。

③ タマネギ1個、シメジ・シイタケ・マイタケ適量を切り分ける。

④ キャベツ1/3個をざく切りし、ちゃんちゃんダレ(味噌大3、醤油大2、砂糖大2、みりん大2)を合わせておく。

⑤ フライパンにサラダ油大1を熱し、サケを皮を下にして軽く焦げ目がつくまで焼く。

⑥ ジャガイモやタマネギをまわりに、キャベツとキノコ類をサケの上にのせ、ちゃんちゃんダレをかけて蓋をし、中火で10分蒸し焼きする。

⑦ 仕上げにバター大1をのせ出来上がり。

* キャベツ以外の野菜とキノコはありあわせのものでよい。