半坪ビオトープの日記

再出発、スペイン旅行

新しいブログで再出発します。

足掛け14年綴ってきた「はてなダイアリー」が今月で終了するということで、「はてなブログ」へ移行することになりました。新しいブログの記事の書き方、レイアウトなどの編集方法などに戸惑いがあり、当分、読みづらい状況が続きますが、早く慣れるように努力しますのでご了解ください。

f:id:hantubojinusi:20181229071605j:plain

マドリード、アトーチャ駅

年末年始にスペインに出かけた。主にマドリードから南のコルドバグラナダなどの古都を一週間かけて巡ったが、見所が多くいつもの通り慌ただしく歩き回る疲労困憊の旅だった。

初日の早朝、マドリード最大のアトーチャ駅に着くと、駅舎の大きさに驚く。高速鉄道AVEなど長距離列車用の駅、近距離列車用の駅、地下鉄駅などが集合する新駅も大きいが、その前に長大な旧駅舎が伸びていて広大で異様な空間を占めている。

f:id:hantubojinusi:20181229083850j:plain

スペイン国鉄レンフェ(renfe)高速列車

スペイン国鉄レンフェ(renfe)は、マドリードバルセロナ・マラガ間を運行する高速列車AVEではヨーロッパの標準軌1435mm)を採用しているが、その他の路線網は広軌1668mm)を採用している。そのため軌間可変車両を多く運転しており、その技術と実績は世界トップレベルといわれる。トレドまでの短距離高速列車Avantも高速新線(標準軌)で走っている。