半坪ビオトープの日記

サバの南蛮漬け/サバの味噌煮

油で揚げず、油の処理もない焼き浸しのサバの南蛮漬けのレシピを見つけた(4人前)。

① サバの切り身1尾分を8つに切り分け、塩を振ってしばらく置き、ペーパーで水気を拭き取る。小麦粉を薄くはたく。

② ダシ100cc、酢大4、醤油・みりん各大3、砂糖小1、唐辛子1本小口切りを鍋に入れ、ひと煮立ちさせて冷ましておく。タマネギ1個は薄切りして水にさらし、よく水を切る。ニンジン小1/2本、ピーマン1個は千切りにする。

③ フライパンにサラダ油大3を敷いて、両面色よく焼く。

④ ②で冷ました調味料にサバと野菜をしっかり漬け込んで出来上がり。

* カロリーが気になる時は、小麦粉・油を使わず、サバを塩焼きして漬け込んでもOKです。


サバが安かったので、南蛮漬けのほかに味噌煮も作った。

① サバ1尾を6つに切り分ける。ざるに、サバの皮を上にして熱湯をかけ、水気を切って、皮に十字の切れ目を入れる。ショウガ1片をスライスしておく。

② 圧力鍋に、味噌大2、酒大4、みりん大3、砂糖大4、水1カップを入れて溶かしたら、サバを並べ、ショウガも入れる。蓋をして火にかけ35分加圧し、火を止めて自然に圧を下げる。

③ 仕上げ用の味噌大1、醤油小1を溶かし入れて、煮詰めたら出来上がり。

* 盛りつけの時、白髪ネギを添えるとよい。