半坪ビオトープの日記

ラム肉・ナス・じゃがいも・トマトのカレー

ラム肉・ナス・じゃがいも・トマトのカレー
ラム肉料理は色々試しているが、今回、札幌のカレー屋「ミルチ」のマトンベイガン(ラム肉とナスのカレー)を真似したレシピを見つけたので試してみた。ラム肉600gを一口大に切る。

ラム肉にヨーグルトとターメリック

ボールにヨーグルト大匙3を入れ、ターメリック小1/2を足して、ラム肉を混ぜ込む。

ナス、じゃがいもを一口大に切り、玉ねぎをみじん切り

ナス4本、じゃがいも1個を一口大に切り、玉ねぎ1個をみじん切りしておく。生姜1片をおろし、ニンニク4片をみじん切りしておく。

ナスを炒める
鍋にオリーブオイル大3を温め、一口大のナスを入れて炒める。ナスに焼き色が少しついたら、取り出しておく。

フェンネルシードとクミンシードを加熱する

鍋にオリーブオイル大1を足し、フェンネルシードとクミンシード各小1を入れて加熱し、弾けるのを待つ。

玉ねぎを炒める
シードが弾け出したら、おろし生姜、みじん切りニンニク、玉ねぎを入れて炒める。

コリアンダーターメリックガラムマサラ・シナモンなどを加える
玉ねぎが透き通ったら、コリアンダー小2、ターメリック小2、チリパウダー・ガラムマサラ・カイエンペッパー・シナモン各小1を加える。

じゃがいもを加え、炒める
スパイスの香りが立ち始めたら、一口大のじゃがいもを加え、少し火が通るまで炒める。

トマト缶を加えてさらに炒める
トマト缶1缶を加えてさらに炒める。

ベイリーフ、ライムリーフを入れる
グツグツしてきたら、ベイリーフ、ライムリーフ各2枚を入れる。

ナスを加え、炒める
分けておいたナスを加え、さらに炒める。

野菜カレー鍋の様子
これが炒め終えた野菜カレー鍋の様子。

ラム肉を炒める
別の鍋にオリーブオイル大2を温め、漬け込んでいたラム肉を炒める。

野菜カレーを加える
肉の色が変わり、焼き色がつく前に、野菜カレーを加える。

塩胡椒で味を整える
弱火で煮込み、最後に塩胡椒で味を整える。

盛り付けて出来上がり
バスマティ米にクミンシードを加えて炊いたクミンライスとマトンベイガンを盛り付け、コリアンダーパクチー)の葉を添えて出来上がり。