ここ平根崎の海岸には、波蝕甌穴群がある。岩盤に無数の円形の穴ができた、国内最大規模の甌穴群で、国の天然記念物である。穴の中に小石が入り込み、波の作用で回転しながら穴を浸食する。もっと波打ち際まで行き、上から覗き込むようにしないと穴は見えないのかもしれない。遠くからでは残念ながらはっきり確認できなかった。
外界府海岸を半分以上過ぎた石名に、真言宗の古刹・清水寺がある。大同2年(807)開基と縁起にある古刹で、山号は檀特山。この寺の奥の院である檀特山に源を発する清水が本堂脇から湧き出している。檀特山は昔から木喰行者たちの木喰行の修行霊山で、慶長2年(1596)弾誓が、檀特山の洞窟で悟りを開き、釈迦堂を建立した。その弾誓を慕ってきた木喰行道は天明3年(1783)に釈迦堂を再建した。この峰は北インドのダンダテ国の山に似ているので檀特山と名付けたといわれる。檀特山の冷水がこの地に湧き出し、梵字浮き出る霊水地に建てられたのがこの清水寺である。梵字浮き出る時、全ての願いが叶うと今も信仰されているという。堂内に、天明2年(1782)作の地蔵尊立像と薬師如来坐像が安置されている。
清水寺本堂前の左右に立つイチョウの大木は、右側が雌株、左側が雄株。昔から霊木として信仰されてきた。左の雄株のイチョウは、樹高24m、幹周4.3m、樹冠幅18.9m。雌株もほぼ同じ大きさである。中央より直立する3本の大支幹は、釈迦三尊(阿弥陀・観音・勢至菩薩)の化身といわれる。
外海府海岸も海府大橋を過ぎると道が狭くなり「大型バス通行不可」となる。車も人も見かけなくなった頃、道路をホンドテンがそそくさと歩いていた。珍しいので写真を撮ろうとしたが後ろ向きで、姿ははっきりとは映らなかった。佐渡の哺乳動物は、本来、固有亜種のサドノウサギが最も大きい動物だったが、江戸時代にたぬきが持ち込まれ、昭和30年代に植林した若苗を食べるサドノウサギを駆除するため、ホンドテンが持ち込まれ、サドノウサギが激減し、新潟県の準絶滅危惧種に指定されている。佐渡のトキも捕食されたことが判明している。他にも移入種としてホンドイタチが生息し、準絶滅危惧種としてサドトガリネズミ、サドモグラなどが生息している。
北鵜島の集落のはずれに「車田植」という国指定文化財(重要無形民俗文化財)があった。北鵜島の旧家で伝承されている古代の田植習俗で、一年の田植仕舞として毎年5月中頃(大安)に執り行われる。早朝に旧家当主は苗代田から苗3束を迎えて田の神を祀った後、車田へ運び、田面に御神酒を注いで祈りを捧げる。その後、3人の早乙女が畦の三方から田の中央へ進み、半束を田の中心に寄せるように植え、畦で歌われる田植唄に合わせて車状に後退しながら苗を植え付けていく。全国に当地と岐阜県高山市にしか伝存されていない希少な習俗である。