半坪ビオトープの日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和多都美神社

和多都美神社の鳥居 対馬を縦断する国道382号から烏帽子岳展望所へ向かって分岐する道沿いには、和多都美神社があるのだが、はるか手前に大きな鳥居が建っていた。対馬の細かい資料が手元にないので、旅行前に対馬市より歴史観光資料を取り寄せたところ、対…

対馬、烏帽子岳展望所

アナゴ重定食 昨夏、対馬一周6日間の旅をした。対馬は朝鮮半島に直面しているので、古来より文化交流と国防の最前線だった。3世紀の魏志倭人伝に最初に登場する倭国のクニとして描かれ、古くから日本と大陸を結ぶ海上交通の要衝だった。細かいことは順次述…

ナスを使ったチキンクスクス

鶏もも肉2枚 北アフリカ料理のチキンクスクスは、ほとんどトマト煮込みだが、トマトを使わない料理を試してみた。鶏もも肉2枚をそれぞれ半分に切り、塩小2をふりかけておく。 ナスとニンニクを切る ニンニク1片を薄切りにし、ナス3本を半月切りにする。…

アサリのナムプリック・パオ炒め

ナムプリック・パオ 前回に続き、バイ・ホーラパーを使うタイ料理に挑戦してみた。アサリのナムプリック・パオ炒めには、タイの辛味調味料、ナムプリック・パオを使う。ナムプリック・パオ(チリ・イン・オイル)は、乾燥唐辛子、ニンニク、干しエビ、ホーム…

宇奈月へ戻る

黒部峡谷の「下の廊下」 欅平駅にはビジターセンターがある。黒部峡谷の誕生や歴史、地質、動植物など映像や写真により紹介している。黒部峡谷の黒部川を黒部ダムまで遡る「下の廊下」には、S字峡、十字峡という険しい絶壁があり、ベテランの上級登山者でも…