半坪ビオトープの日記

裂石温泉雲峰荘

雲峰寺を見学した後、近くの裂石温泉雲峰荘に泊まった。大菩薩峠登山口から青梅街道を柳沢峠に向かうとすぐ右手に佇む裂石温泉は、登山後の日帰り入浴も出来る温泉で、昔から登山者に人気がある。

温泉は柳沢峠から下る重川の渓流沿いにあり、せせらぎの音や小鳥のさえずりが心地よい。あじさいの赤い花も咲き残っていた。

玄関前にはトリカブトのほかにも、珍しいサガミジョウロウホトトギス(Tricyrtis ishiiana)が植えられていた。神奈川県丹沢の岸壁にまれに見られる多年草で、垂れ下がった茎の先端に咲く鮮黄色の花被片は、全開しない。

渓流の大岩をふんだんにあつらえた混浴の露天風呂は、重川を渡った対岸にあるためか人が少なく、静かに湯浴みを楽しめる。

内風呂にも岩が使われている。大きな湯船は源泉で冷たい。

夕食は、ヤマウドやフキなどの山菜、馬刺、岩魚と甲斐サーモンの刺身、岩魚の味噌焼きなど、地元産の食材を使った変化に富んだ料理でたいへん満足できた。