半坪ビオトープの日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウレン草のラムカレー

レヌ・アロラのインド料理のレシピを参考に、ホウレン草のラムカレーを作った(4人前)。 ① ホウレン草2束(500g)をよく洗い、鍋で茹でて3等分に切る。 ② 水50ccを加え、ミキサーにかけてペースト状にする。 ③ タマネギ3個(500g)をすりおろすか、ごく…

チーズベーコン・パイ

宴会に一品つまみを持参するため、チーズベーコン・パイを作った。 ① 市販のパイシート(100g)2枚を取り出し、10分ほど解凍する。 ② 小麦粉をしっかりふって、綿棒で伸ばす。 ③ スライスチーズを2枚並べ、両脇にベーコン2枚を並べ、黒胡椒を散らす。 ④ …

名残惜しい沖縄料理

南部戦跡巡りの後、残りの時間を国際通りの散策に出かける人を見送り、車を返しに空港へ向かう。その後、土産物を買い求めてから最後の沖縄料理を楽しんだ。 これは、その前の昼食に、首里城近くの「ななほし食堂」で食べた「ゆしとうふ」。ななほし食堂は地…

ひめゆりの塔

ほかに主な南部戦跡は、ひめゆりの塔と旧海軍司令部跡があるが、時間の都合でひめゆりの塔だけ訪れた。ひめゆりの塔とは、沖縄戦末期に沖縄陸軍病院第三外科が置かれた壕の跡に立つ慰霊碑のことで、その名は当時第三外科壕に学徒隊として従軍していたひめゆ…

平和祈念公園

昼食後、帰りの便まで二手に分かれた。のんびり国際通りや壺屋やちむん通りを散策する焼き物趣味の人たちを下ろして、残りは南部戦跡巡りに向かった。本島南部の「沖縄戦終焉の地」平和祈念公園は、糸満市摩文仁の丘陵を南に臨み、東側に険しく美しい海岸線…