半坪ビオトープの日記


池袋北口の平和通りの一本西よりの通りにパキスタンカレー店「マルハバ」がある。20年前に開店ということでインド料理の表記もあるが、今はパキスタンレストランとうたっている。パキスタン人向けのレストランということで、イスラムの教えに忠実にアルコールが一切提供されないので、ランチを食べにいった。

ビリヤニ(ピラフ)が人気ということだが、カレー2種とシシカバブのセットも1100円と安い。たまたまなのか、マトンカレーとチキンカレーはぬるくてちょっと薄味なのでがっかりした。そのかわり、マトン挽肉のシシカバブとマトンの串焼きボディカバブはとてもおいしく、値段からすればリーズナブルと思う。

マトンのビリヤニはボリュームもあり、750円とかなり安い。バスマティライスという長粒種の米がさらさらしていて香辛料もよくしみており、肉のかたまりもかなり多く満足できた。ほかにもブレインカレーという羊の脳みそを使ったカレーも珍しい。