半坪ビオトープの日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

竹野神社、神明山古墳

丹後古代の里資料館の向かいに竹野神社がある。境内入口右手に「式内竹野神社」の社号標、左手に摂社の「斎宮神社」の社号標が立つ。その先に三の鳥居が垣間見れる。 参道の右手に丸い池があり、池の中に小さな厳島神社があり、市杵島姫神が祀られている。 …

城嶋、丹後古代の里

城崎温泉のある兵庫県豊岡市から東に進むと京都府の京丹後市に入る。久美浜町から東北へ進むと丹後半島のある丹後町となる。丹後古代の里の手前の間人(たいざ)集落に小間漁港がある。 小間漁港を囲むように位置する城嶋(城島)は、高さ21m、周囲4kmほど…

玄武洞、城崎温泉

豊岡市内を北に流れる円山川の東岸に柱状節理で有名な玄武洞があり、一帯は玄武洞公園として整備されている。玄武洞へ向かう遊歩道には石が敷き詰められているが、ほぼ5角形や6角形のこの石は柱状節理が横に割れてできたもので「六角石」あるいは「灘石」…

久々比神社

コウノトリの郷公園の近く、豊岡駅の北東3kmほどの下宮に、日本で唯一コウノトリに縁のあるという久々比神社がある。境内前の下ノ宮川に架かる朱色の欄干の橋を渡ると、石造鳥居が二つ並んでいる。 鳥居の先に見える風変わりな建物は、切妻、桟瓦葺、三間一…