半坪ビオトープの日記


今までもカレーやシチューなど簡単なものは作っていたが、これからは新しい料理に取り組みたいと思い、先日まず最初に「スズキのポアレ風」に挑んでみた。
4人前の材料は、スズキ4切、アスパラ4本、エリンギ2本、ニンニク2カケ、プチトマト8ケを用意する。

①スズキの皮に十字の切れ込みを入れ、スライスしたニンニクを適量のオリーブオイルで茶色に炒め、取り出しておく。
②塩・胡椒したスズキを、皮を下にしてパリッとなるまで、野菜と一緒に焼く。

③野菜を取り出し、8割ほど焼けたスズキを裏返し、プチトマトを押しつぶし、白ワイン100ccを入れて煮詰める。
バルサミコ酢大さじ5、バター10g、水100ccを加えて煮詰め、塩・胡椒して、オリーブオイル大2を入れて混ぜる。

⑤並べた野菜の上にスズキを盛りつけ、ソースをかけて出来上がり。
2人前のレシピを4人前にアレンジしたが、レシピがあればとりあえずそれなりの料理ができることに自己満足した。
これからも時々は新しい料理に挑戦していこうと思った。
追伸:話は変わりますが、先日手に入れたカエルの卵はとうとう孵化しなかった。残念ながら無精卵だったようだ。
まだ庭の準備もできていないのだから、またの機会を待つことにしよう。