半坪ビオトープの日記

ハヤシライス

小林カツ代の簡単おかず」の料理本から、作り置き用によく作った、ルーを使わない「ハヤシライス」を久しぶりに作った(4人前)。

① 牛薄切り肉400gを食べやすい大きさに切り、よくほぐしておく。

② タマネギ中2個は、角切りにする。

③ 鍋にサラダ油大1、バター大1を熱し、バターが溶けたら②のタマネギを炒める。

④ ③に牛肉をほぐしながら入れ、火を通す。

⑤ 牛肉に火が通ったら、小麦粉大3を加えてさらに炒める。

⑥ トマトジュース小2缶、水1カップを加えてすぐに混ぜ合わせる。
⑦ さらに、ウスターソース大3、ケチャップ大3、固形スープの素1個を加える。

⑧ 蓋をして弱火で20分煮る。焦げつかないように時々鍋底からかき混ぜる。蓋を取ってさらに10分煮て、塩胡椒で味を整えて出来上がり。

* 皿に盛ったら、グリンピースや紅ショウガを好みに応じて飾る。まろやかな味で美味しいが、塩はかなり加えた。