半坪ビオトープの日記


一昨日の暖かさで、再び離れビオトープヤマアカガエルが一日中盛んに鳴いていた。2週間前にも鳴いていたミドリだろう。
昨日の朝も鳴いていたので見に行くと、なんとビオトープの前で大きめのシロ2世がうずくまっていた。
離れビオトープのミドリの鳴き声につられてビオトープから飛び出たものの、戻れなくて疲れきっているようだった。さっそく捕まえてビオトープに戻す。手前がシロ2世、右上が痩せのアカ2世。

離れビオトープを見るとミドリが池のふちに上がっていた。手前にある卵塊を見はっているようだ。初鳴きから1月もたち今年は途絶えるのかと思っていたヤマアカガエルの産卵が、6年連続を達成した。

思いもかけず7mも離れた緊急避難用ビオトープで、メスのシロ2世がわざわざビオトープから出前して産卵したのだから驚く。

ビオトープに戻してもいつも離れビオトープに行ってしまうオスのミドリは、こうしてみると離れビオトープで育ったカエルと思われる。