半坪ビオトープの日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲大神宮

出雲大神宮 この日は亀岡市の湯の花温泉に泊まるので、午後は亀岡市内の見所を回った。亀岡駅の北、約5kmにある千年山の麓に、出雲大神宮が鎮座している。千年山の中心の御影山を神体山とする式内社(名神大社)で、丹波国一ノ宮である。 出雲大神宮 旧社…

高雄山・神護寺

高雄山・神護寺、高雄橋 三尾巡りの最後は、高雄山神護寺である。愛宕山(924m)山系の高雄山の中腹に位置する山岳寺院で、紅葉の名所として知られる。清滝川に架かる高雄橋から眺める渓谷の紅葉も美しいが、長い参道を歩いた先の山中には、金堂、多宝塔、…

槇尾山・西明寺

槇尾山・西明寺、指月橋 高山寺の表参道から周山街道を下り、清滝川の白雲橋を渡り、すぐ右折して朱色の指月橋に至る。ここが槇尾山・西明寺の入り口で、裏手の槇尾山は春には山桜とミツバツツジ、秋にはイロハモミジの紅葉が美しい。槇尾山聖天堂の標柱が立…

栂尾山・高山寺

栂尾山・高山寺 翌日は、京都の西郊に位置する三尾と呼ばれる高雄・槇尾・栂尾を巡った。駐車場の関係で、最初は一番奥の栂尾山高山寺を裏参道から訪れた。古来より紅葉の名所として知られるが、山陰にあたるためか、まだ緑のもみじが多かった。創建は、寺伝…