半坪ビオトープの日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤城山、吹割の滝、水芭蕉の里

赤城山の覚満淵 5月上旬に春の花を探しに赤城山周辺を訪れた。大沼の南の湿原、覚満淵を鳥居峠から見晴らす。 アカヤシオ 赤城山は、春を告げるアカヤシオの花が咲くので有名だが、中でも手っ取り早いのがこの鳥居峠だ。駐車場の目の前の尾根にアカヤシオ(…

ラム肉・ナス・じゃがいも・トマトのカレー

ラム肉・ナス・じゃがいも・トマトのカレー ラム肉料理は色々試しているが、今回、札幌のカレー屋「ミルチ」のマトンベイガン(ラム肉とナスのカレー)を真似したレシピを見つけたので試してみた。ラム肉600gを一口大に切る。 ラム肉にヨーグルトとターメリ…

興神社、兵主神社

ステゴドン象の復元模型 豪ノ浦町にある壱岐文化ホールの中庭に、ステゴドン象の復元模型が展示されている。このステゴドンは鮮新世後期から更新世にかけて(約100万年〜500万年前)アジアに広く分布していて、大陸から渡ってきて小型化している。1971年に勝…

壱岐島での最後の晩餐

創作会席料理の先付 壱岐島での最後の晩餐は、湯の本温泉発祥の地といわれる平山旅館の創作会席料理。先付は、チーズ豆腐、新もずく、活赤雲丹。どれも美味しい。 お造り盛り合わせ お造り盛り合わせには、メインのキジハタに、鯛、鰹のたたき、栄螺の刺身と…