半坪ビオトープの日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花巡り

湯河原梅林 今年もすでに夏になり梅雨入りしているが、この春の花巡りで出会った花をいくつか紹介する。湯河原郊外の幕山の南麓に1980年に造成された幕山公園に、1996年に設けられた湯河原梅林がある。2月中下旬、約4,000本の紅梅・白梅がさながら「梅の絨…

根曽古墳群、雞知の住吉神社、梅林寺

雞知浦に根曽古墳群 対馬東海岸の雞知浦に張り出す岬に国指定の史跡、根曽古墳群がある。この左手前の先にある。 根曽古墳群 根曽古墳群は、5世紀から6世紀に営まれた古墳群で、三基の前方後円墳と二基の円墳とからなっている。弥生時代から古墳時代にかけ…

白嶽神社、上見坂公園

洲藻から見る白嶽 翌朝、今度は白嶽の東麓、白嶽神社のある洲藻の集落に行く。白嶽登山口の駐車場の先に白嶽がよく見える。青空に向かって聳える双耳峰の勇壮な姿は、昔から対馬の山岳信仰の総社として崇められた歴史を十分に納得させる存在感をもってどっし…

太祝詞神社、金田城跡

加志から見る白嶽 対馬下島の北部、美津島町と厳原町との境に屹立する白嶽(519m)は、古来より霊山として崇められた対馬のシンボル的存在で、大陸系植物と日本系植物が混生する国内最大の独自の生態系をもつ洲藻白嶽原生林として、国の天然記念物に指定さ…