半坪ビオトープの日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マドリード、プラド美術館

環境農林水産省 マドリードのアトーチャ駅に戻り、プラド美術館に向かうと、右手に豪奢な建物がある。環境農林水産省の庁舎である。曲面マンサードと呼ばれるドーム型屋根がアクセントとなっている。ファサードの上にある大きな彫刻は、スペイン政府公式彫刻…

サンタクルス美術館

サンタクルス美術館 昼食後、旧市街の入り口にあるサンタクルス美術館に入る。この美術館は、マドリードのプラド美術館の姉妹美術館で、エルグレコの22点の作品を始め多くの絵画が所蔵・展示されている。ファサードはプラテレスコ様式(スペインのルネサンス…

トレドの郷土料理

バル・レストラン Santa Fé スペインに来て最初の昼食に選んだ、大聖堂近くのBar Restaurante(バル・レストラン)Santa Féは、地元の人にも人気があるように、とても安くて美味い上にフレンドリーな店だった。 ウズラのトレド風煮込み まずはトレドの郷土料…

トレド大聖堂

トレド駅 アトーチャ駅からトレド駅まで、予約した高速列車だと約半時間で着く。マドリード周辺の冬は晴天が多く、かなり乾燥しているそうだが、トレドに着くと朝靄が発生していて駅周辺は霞んでいた。駅舎は1919年に改装されているが、陶器タイルのモザイク…

再出発、スペイン旅行

新しいブログで再出発します。 足掛け14年綴ってきた「はてなダイアリー」が今月で終了するということで、「はてなブログ」へ移行することになりました。新しいブログの記事の書き方、レイアウトなどの編集方法などに戸惑いがあり、当分、読みづらい状況が…