半坪ビオトープの日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オシンコシンの滝、ゴジラ岩

フレペの滝散策の後、予約している西海岸クルーズまで時間があったので、昼前に通り過ごしたオシンコシンの滝を見るために戻った。この滝は国道沿いの海岸近く、標高70mにあって、落差は50mという。滝近くまで階段で上ることができ、岩盤の節理面に二つに広…

フレペの滝

今年も知人の退職記念旅行を企画し、7月中旬に北海道知床半島の旅を満喫した。女満別空港から一路、知床半島の西海岸、ラウスに向かう。途中、小清水原生花園前を通ったので、中には入らなかったが道路沿いから眺めた。北海道の夏の海岸でよく見かけるハマ…

乾燥タケノコと豚肉の中華風角煮

大分県名産の干し竹の子=乾燥タケノコを買い求めたままとなっていたのを思い出し、レシピを探して料理した。前の晩に大きな鍋にたっぷりの水を入れ、乾燥タケノコを6枚ほど浸けて戻す。 戻したタケノコを柔らかくなるまで煮て、冷えたら食べやすい大きさに…

熊野磨崖仏

豊後高田市田染にある熊野磨崖仏は、平安時代後期の磨崖仏とされ、国の重要文化財および史跡に指定されている。磨崖仏への入口は、田原山(鋸山)山麓にある胎蔵寺であり、寺の脇から石段を15分ほど上っていく。 石の太鼓橋を渡り、杉の巨木に囲まれた石段を…