半坪ビオトープの日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

裏見の滝、赤堀花菖蒲園

湯檜曾から東へ宝川温泉に向かい、藤原湖からさらに東に林道を進むと、武尊山(2158m)の登山口がある武尊神社の手前に裏見の滝駐車場がある。そこから谷を10分ほど下ると、裏見の滝観瀑台がある。落差50mの大瀑布で、別名、宝来の滝とも呼ばれる。落石の恐…

谷川岳の花

イワカガミ属にはイワカガミ(Schizocodon soldanelloides)とオオイワカガミ(S. s. var. magnus)、コイワカガミ(P. s. form. alpinus)などがあるが、コイワカガミは主に中部地方の高山に咲き、花数が1〜5個なので、ここには咲いていないと思われる。…

谷川岳、天神平

梅雨入り直前の6月上旬に、谷川岳を眺めに出かけた。山頂まで登りたいのは山々だが、筋力低下と膝の故障のため、天神尾根を途中まで花を見ながら歩いてみた。天神平(1319m)にはロープウェイで上り、そこからさらに天神峠(1502m)までリフトを使った。天…

おろしカブの卵とじ

カブがたくさんあったので、白身魚を使って「おろしカブの卵とじ」を作った(4人前)。 ①イサキ2尾を3枚におろしてもらった。面倒だが、しっかり骨を抜き、15mmの角切りにする。 ②カブ約800gをすりおろし、ざるで水分を切り、切ったカブの汁は鍋に移す。 …