半坪ビオトープの日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラム肉とジャガイモの四川風煮込み 

スペアリブの四川風煮込みをラム肉に替えるレシピを見つけたので試してみた(4人前)。 ①ラム肉700gを一口大に切る。 ②ラム肉を2分程度軽く湯通しをして、アクや臭みを抜く。 ③長ネギ1本を1cmに切り、ニンニク・ショウガ各2片をみじん切りにする。タネ…

夜のジュネーヴ

年末年始の、イタリアのローマ、フィレンツェ、ジェノヴァからフランスのニースとリヨンを訪ねる旅も終わりとなった。あとは飛行機の旅立つスイスのジュネーヴに向かう。ジュネーヴに着くとすでに暗くなっていて観光もままならない。夜のジュネーヴを少し散…

サン・ジャン大聖堂、ブションでランチ

リヨンの旧市街に建つサン・ジャン大聖堂(Primatiale Saint-Jean)は、フルヴィエールの丘の麓にある司教座聖堂である。初期キリスト教の洗礼堂と2つの教会があった場所に、1180年から1480年にかけて建設された。西側のファサードはフランボワイヤン様式。…

ローマ劇場跡、織物装飾博物館

フルヴィエールの丘は古代ローマの時代、ルグドゥヌム(神の丘)と呼ばれ、リヨン建設の始まりとなったが、市内のほとんどの場所から見ることができるのと同じく、ここから市内のほとんどを眺めることができる。こちらは北東の方向で、眼下にソーヌ川が見え…