半坪ビオトープの日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウフィツィ美術館、ボッティチェリ他

ウフィツィ美術館(Galleria degli Uffizi))は、フィレンツェにあるイタリアルネッサンス絵画で有名な美術館で、イタリア国内の美術館としては収蔵品の質、量ともに最大である。1591年より部分的に公開されており、近代式の美術館としてヨーロッパ最古のも…

ヴェッキオ宮殿

フィレンツェ市役所として使われているヴェッキオ宮殿は、教会など全ての観光施設が休みの元旦でも午後3時には開いていて、便利なFirenze-cardも売っている。事前に予約していたが中庭で多少は並んだ。天井や壁、柱の装飾は、フランチェスコ1世が1565年に…

シニョリーア広場、ヴェッキオ橋

大聖堂(ドゥオーモ)からヴェッキオ宮殿のあるシニョリーア広場に向かうと、狭い路地にダンテの家という建物がある。フィレンツェ出身の詩人であり、哲学者、政治家でもあったダンテ・アリギエーリの生家といわれる場所に3階建ての博物館として公開されて…

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(ドゥオーモ)

元旦は朝早くからフィレンツェへ移動した。サンタ・マリア・ノヴェッラ駅近くのホテルに荷物を預け、早速観光に出かける。駅前にサンタ・マリア・ノヴェッラ教会が建っているが、北から背面を見ると逆光である。寄木細工のような美しいファサードは南向きで…