半坪ビオトープの日記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大正町市場、久礼港

途中、かつおの一本釣りの本場、中土佐町久礼に立ち寄って早めの昼食を求めた。土佐久礼の台所として、明治以来、新鮮な魚介を豊富に提供する人気の大正町市場は、11時前でも観光客でごった返していた。 折しも GWなので、市場のアーケード内には大漁旗のほ…

坂本龍馬記念館

竹林寺の後、急いで桂浜に向かったが、GWのため既に大渋滞で近づくことができなかった。それでもようやく桂浜手前の坂本龍馬記念館には滑り込むことができた。平成3年に桂浜裏手の丘陵上に開館した、幕末の志士・坂本龍馬をテーマにした博物館で、海援隊約…

竹林寺

高知城から南に向かえば桂浜に行けるが、東に向かって五台山竹林寺に寄り道した。竹林寺は真言宗智山派の寺院で、正式には五台山金色院竹林寺という。駐車場から裏門を通ると客殿に出る。客殿は藩主参詣の際の接待用の御殿といわれ、入母屋造の母屋、切妻造…

高知城

室戸岬は高知から80kmもあり、往復するだけで半日以上かかった。翌日は朝早く起きて高知城を見る。これは高知城の表門である追手門。石垣の上に渡櫓を載せた櫓門で、城の大手(正面)にふさわしい堂々たる構えを見せている。門前は門と矢狭間塀で囲まれた枡…

室戸岬灯台、御厨人窟 

最御崎寺参道の仁王門入り口を左に曲がらず真っ直ぐ下りていくと、室戸岬灯台に出る。光達距離26.5海里(約49km)は日本一。また、日本に5箇所しかない直径2.6mの第一等フレネル式レンズを備えた第1等灯台でもある。明治32年(1899)に初点灯された白亜…

最御崎寺

室戸岬に向かう道沿いには、四国霊場八十八札所のうち神峯寺、金剛頂寺、津照寺、最御崎寺と札所がいくつも並んでいるので、てくてくと歩くお遍路さんを数多く見かける。全行程は1400kmに及ぶので、何度にも分けて巡るそうだが、そんな難行をこなせるならど…

キラメッセ室戸/鯨の郷

龍河洞から室戸岬まで向かう一本道は、60km以上あってかなり混んでいる。途中、歴史的な吉良川の街並みもあったが、先を急いだ。道の駅「キラメッセ室戸」に鯨館という捕鯨や鯨の資料館が併設されていたが、見学は省略して早めの昼食をとった。 まだ室戸岬…

龍河洞珍鳥センター

高低差60m、行程4km、30分弱の洞窟探勝を終えて外に出ると、標高322mの三宝山の表示があり、そこから下に自然植物園が始まっている。右には漂白の歌人とも呼ばれた吉井勇の歌碑が立つ。吉井勇は「ゴンドラの唄」の作詞家で知られ、明治・大正・昭和を生き…

龍河洞、神の壺

そろそろ龍河洞の中間点になり、鍾乳石が何本も垂れ下がる「クラゲ石」がユニークな姿を見せている。 ここは「流礫棚」という。岩の下を地下水が通り、下が侵食されて棚状になっている。 この大きな鍾乳石は「裏見の滝」という。高さ6m、幅2mあり、裏側…

龍河洞、天降石

高知市の20kmほど東北東の三宝山の中腹に、日本三大鍾乳洞の一つに数えられる龍河洞がある。洞窟入り口には入洞者の安全守護を祈る龍王神社があるので、そこに至る石段には石の鳥居が二つ並んでいる。 洞窟の存在は古くから知られていて、承久の乱(1221)…

祖谷渓

祖谷街道やかずら橋の周辺には、藤の花がたくさん咲いている。花序が長く伸びず球形に近く、花色は紫色が濃いので、ヤマフジ(Wisteria brachybotrys)であろう。普通のフジはつるが右巻きで、ヤマフジは左巻きだが、そこまで確かめなくても花の様子で判断で…

かずら橋

吉野川の大歩危・小歩危から祖谷トンネルを越えて祖谷谷に入る。祖谷川を遡って、祖谷のかずら(蔓)橋を見る。かずら橋は、山に自生するサルナシ(シラクチカズラ、Actinidia arguta)などの葛(蔓)を編んだ原始的な吊橋で、国の重要有形民俗文化財に指定…

大歩危・小歩危

四国山地を横切る吉野川の中流域、高知県境に近い徳島県西部の峡谷、大歩危峡に大歩危・小歩危の景勝地がある。阿波池田から南下すると、最初に小歩危が現れる。上流の大歩危から清流が奇岩怪石の間をしぶきを上げながら流れ下る様が清々しい。 大歩危の地名…

讃岐うどん

今年のGW、四国にも高速道がかなり延伸されてきたので、いつものとおりハード気味の日程で四国を一周した。岡山で乗り換え、高松まではJRで向かうので、瀬戸中央自動車道とJR本四備讃線が併設されている瀬戸大橋を渡る。 瀬戸大橋は、瀬戸内海をまたいで本州…

鶏ササミのバジルピカタ

我が家のササミピカタはいつも小林カツ代のレシピだったが、バジル風味のレシピを見つけたので試してみた(2人前)。 ① ボールに酒大2、マヨネーズ大1を合わせ、塩胡椒した鶏ささみ4本を半分に切って入れ、30分ほど漬け込む。 ② 別のボールに卵2個を割…

エビ、イカ、セロリのオイスターソース炒め

セロリの海鮮炒めが食べたくて探したレシピをアレンジした(3人前)。 ① エビ9尾は殻をむき背わたを取り、半分に切っておく。 ② イカ90gも一口大に切り、エビとボールに入れて、酒大1、生姜すりおろし小1、ガーリックパウダー小1/4で和えておく。 ③ シイ…

三頭山ハイキング

4月中旬にいつもの遊び仲間と、東京都奥多摩の三頭山ハイキングに出かけた。都内とはいえ、新宿を朝早く出ても武蔵五日市からバスに乗り換え、終点の都民の森に着くまで2時間半以上かかった。桧原村数馬の集落の先にある都民の森のバス停から、拠点となる…

鰆のムニエル、レモンバターソース

美味しそうな鰆を買ったので、レモンバターのムニエルにしてみた(3人前)。 ① レモンバターソースの材料として、レモン汁大1、白ワイン大4、水小2を混ぜあわせ、バター15gを用意する。ニンニクは1.5片、シメジ1/2パックはほぐしておく。 ② 鰆3切れの皮…

鶏モモ肉のとろとろタマネギ煮

鶏モモ肉とタマネギを使ったレシピを探し、とろとろ煮を試すことにした(3人前)。 ① タマネギ中2個を薄切りにする。 ② フライパンにサラダ油大1を熱し、タマネギを中火でほんのり色づくまで炒める。 ③ 鶏モモ肉2枚を皮を下にしてタマネギの上に乗せ、蓋…

秋芳洞

秋吉台の後は、秋吉台の地下100−200mにある日本最大規模の鍾乳洞・秋芳洞(あきよしどう)を見学する。洞奥の琴ヶ淵より洞口まで、観光コース約1kmにわたって地下川が流れ下っている。洞入口から黒谷入口までの高低差は約40m、総延長は8,500mを超え、現…

秋吉台、地獄台

3月も下旬になると秋吉台でもスミレの花がたくさん咲き出している。スミレの花は似たものが多く特定するのが難しいが、葉に艶があり、葉の裏が紫色を帯びているのでシハイスミレ(Viola violacea)と思われる。本州中部地方以西及び四国、九州に分布する。 …

秋吉台、冠山

仙崎から今回最後の観光地、秋吉台と秋芳洞に向かう。北から秋吉台道路を南下し始めても、大正洞のあたりまでは普通の景色であった。ところが大正洞を過ぎてしばらくすると急に禿山に石灰岩がゴロゴロと露出するカルスト地形が現れた。東に見える真名ヶ岳の…

金子みすゞ記念館

青い海に囲まれた景勝地・青海島を眺める長門市仙崎は、詩人金子みすゞが生まれ育った港町である。みすゞが愛した仙崎八景を見て回る時間はないので、金子みすゞ記念館だけ立ち寄った。 金子みすゞ記念館は、幼少期を過ごしたみすゞの実家「金子文英堂」の跡…

西圓寺、鯨墓

海上からの遊覧の後、青海大橋を通って青海島に渡る。王子山公園には展望台があり、そこから仙崎の町並みを見渡すことができる。 島に渡って、国の天然記念物である大日比夏ミカン原樹を過ぎると間もなく、西圓寺(西円寺)がある。もと真言宗であったが、元…